青年会議所とは | 事業告知 | 活動報告 | スケジュール | 入会案内 | メンバー紹介
活動報告
・地域活性化アイデアコンテスト募集締め切りのお知らせ   4月2日から募集をさせていただきました「地域活性化アイデアコンテスト」ですが、 5月10日をもちまして募集を締め切らせていただきました。 沢山のご応募ありがとうございました。    今回のコンテスト結果は、有識者と実行委員会にて一次選考をさせていただき、 一次選考を通過した10アイデアを5月28日の最終選考(下... 続きを読む 担当:
4月14日(日)聖籠町の地にて「NBC会員交流バスケットボール大会in新発田」が開催されました。今年度は我々新発田青年会議所が主管させていただきました。 当日は大きな怪我もなく、笑顔あり笑いあり本気もありの大変楽しい試合が沢山ありメンバー同士大交流出来たと思います。会場では新発田青年会議所特製豚汁も堪能していただきました。 大会当日は各LOMメンバーの皆様大変多くのご参加ありがとうございました。... 続きを読む 担当:
4月9日(火)、4月例会(地域の人口増減の現状と対策を検討する事業)を行いました。 我々の地域の現状を把握し、問題意識を持ってもらうことで、新発田JCメンバーが真剣に考えて、 これから先の人口減少問題を食い止める活動を行っていくうえで、どのようにしていくべきかを考える事業でした。 参加されたメンバーの皆様、また主管でありました、社会開発委員会の皆様お疲れ様でした。    ... 続きを読む 担当:
4月5日(金)、2019年度会頭公式訪問ならびに新潟ブロック事業に参加してまいりました。 当日は、2019年度日本青年会議所の鎌田会頭による講演・セミナーが行われました。 会頭自身がJC活動で学んできた事などを聞かせていただき、大変実りの多い事業でした。参加された皆様お疲れ様でした。    ... 続きを読む 担当:
3月27日(水)、NBCブロック会長第2エリア公式訪問に行って参りました。4月14日に聖籠町民会館にて行われる、NBC会員交流バスケットボール大会のPRをさせていただきました。これで、キャラバンは最後となります。参加される皆様、当日会場にてお待ちしております。      ... 続きを読む 担当:
3月24日(日)、今年度、軽井沢の地にて行われる第32回国際アカデミーの事業趣旨を多くの人に 理解して頂くための、プレアカデミーに参加してきました。国際アカデミーコースリーダーのPaschal Dike講師のセミナーを受講し、実際の国際アカデミーで 実践するモジュールの一部を体験してきました。        ... 続きを読む 担当:
3月16日(土)、NBCブロック会長第5エリア公式訪問in魚沼に行って参りました 4月14日に聖籠町民会館にて行われる、バスケットボール大会のPRをさせていただきました。 多くの参加をお待ちしております。       ... 続きを読む 担当:
3月15日(金)、NBCブロック会長第4エリア公式訪問に行って参りました。交流会の時間をお借りし、4月14日に行われるバスケットボール大会のPRをしてきました。 多くの参加お待ちしております。         ... 続きを読む 担当:
3月12日(火)2019年度ブロック会長第3エリア公式訪問の懇親会のお時間をお借りし、 4月14日(日)に新発田で開催される「NBC会員交流バスケットボール大会」のキャラバンをさせていただきました。 多くの参加お待ちしております。    ... 続きを読む 担当:
3月11日(月)、青少年育成委員会が主管する3月例会 挑戦する心を育む事業 〜念う力が挑戦に変わるとき〜が 行われました。 子供達の挑戦する心を育成するにあたり、より一層意欲的に取り組む手助けができるように 新発田JC会員一同が挑戦する心の大切さを学ぶ事業でした。メンバー全員でお揃いのリストバンドを身に付け 競技に挑み、委員会ごとにチームを組み馬跳び、二人三脚に挑戦し、最後にメンバー全員で大縄跳び... 続きを読む 担当:
3月8日(金)、(一社)新発田青年会議所の入会説明会を開催いたしました。 多くの入会検討者のかたがたにご参加いただきありがとうございました。 説明会では、新発田青年会議所の活動内容や昨年入会頂いた、安達君、佐藤君の 両2名のスピーチを聞いていただき講師として当会OBであります。山口智暁先輩を お招きし、講話していただきました。サラリーマンや経営者の視点に立ってお話しいただき 大変勉強になりました。... 続きを読む 担当:
2月27日、第1エリアブロック会長公式訪問が北区文化会館にて行われました。 2019年度ブロック協議会会長の天木会長をはじめとする役員の皆さまが 第1エリアにお越しくださいました。今年度のブロック協議会がどのように事業を進めて 行くのか天木会長やブロック委員長から説明を頂きました。 その後大懇親会が行われ、多くのメンバーと交流を深める事ができました。      &nb... 続きを読む 担当:
2月22日~24日、金沢会議に参加しました。 インクルーシブ社会(誰もが個性を尊重し合いながら活躍できる社会)のセミナーを受けてきました。 スポーツ庁鈴木長官による国が力を入れているスポーツSDGsについての講演を聞き勉強してきました。   持続可能なスポーツ大会の架け橋となれるよう4月14日に開催されるNBC交流バスケットボール大会を 作り上げて行きたいと思います。      ... 続きを読む 担当:
2月18日、糸魚川の地にて行われました2019年度NBCブロック会長第6エリア公式訪問に 行って参りました。懇親会の時間をお借りして、新発田青年会議所が主管いたします バスケットボール大会をPRさせて頂きました。    ... 続きを読む 担当:
2月17日、第1回会員交流雪合戦大会に参加して参りました。 新発田青年会議所からは、宮澤理事長率いるチーム新成として参戦しました。 結果は、ベスト8と優勝までは届きませんでしたが、会員同士の結束をふかめることができました。 また閉会式では4月14日に開催されるバスケットボール大会のPRもさせて頂きました。             ... 続きを読む 担当:
2月9日、第1回ブロックコンファレンス行われました。 県内22のLOMからメンバーが集まり式典では、2019年度ブロック会長天木会長の挨拶から 始まり、委員会活動方針の説明が行われメインフォーラムでは、SDGsをカードゲーム形式で 楽しく学ばせて頂きました。その後の意見交換会では、周年事業や各種大会のキャラバンが 行われました。新発田青年会議所も4月14日にバスケットボール開催させて頂くためPR ... 続きを読む 担当:
2月8日、第135回通常総会並びに2月例会出向者アワーが行われました。 総会ではすべての引き継ぎが終わり、2018年度佐藤理事長体制から2019年度宮澤理事長体制へと 全てのバトンが引き継がれました。 総会終了後に2019年度出向されるメンバーの皆さまを全員で激励する(出向者アワー)が行われました。 代表者の方に出向する意気込みを述べて頂き、最後には宮澤理事長から激励の言葉も述べて頂きました。 &... 続きを読む 担当:
1月18日~20日、公益社団法人日本青年会議所2019年度京都会議に新発田青年会議所 からも約20名参加致しました。日本青年会議所の総会が行われ、メンバーも参加致しました。 また、SDGsセミナーも開かれ多くのメンバーが参加し、理解を深めることができました。 参加された皆様大変お疲れ様でした。          ... 続きを読む 担当:
1月13日、新発田市で毎年開催されております。第15回城下町しばた全国雑煮合戦にて、会場の一画をお借りし、募金活動を行わせて頂きました。 ご協力いただきました新発田商工会青年部の皆さま、関係諸団体の皆さま、また募金をした頂いた多くの皆さまに感謝致します。 今後も我々の活動にご理解ご協力お願い致します。 ... 続きを読む 担当:
1月10日、多くのご来賓、特別会員をお迎えし、平成最後となる1月例会 賀詞交歓会を開催させていただきました。 多くの参加者のもと2019年度がスタートを切ることが出来ました。 今年度も様々な事業を展開して参ります。 どうぞよろしくお願い致します。 宮澤理事長、若桑専務 宮澤理事長挨拶 鏡開き                全体写真 総務広報委員会 ... 続きを読む 担当:
1月7日、2019年度新発田青年会議所執行部で諏訪神社にて、本年度の事業が無事に成功することを祈願し御祈祷をしていただきました。その後、新発田市新春を祝う会に参加し、参加者に新年のご挨拶をして参りました。諏訪神社にて成功祈願新発田市新春を祝う会... 続きを読む 担当:
謹んで新春のお慶び申し上げます。本年は「念い〜新たな時代の創造 今、新しい一歩を〜」をスローガンにメンバー一同事業を展開して参ります。変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。<2019年度 活動方針> 1、会員の意識改革と会員全員で取り組む会員拡大の実施 2、未来の地域を担う青少年を健全に育成する事業の実施 3、地域を活性化し交流人口を拡大する事業の実施&nb... 続きを読む 担当:
| ホーム | 青年会議所とは | 事業告知 | 活動報告 | スケジュール | 会員紹介 |


一般社団法人 新発田青年会議所
〒957-8550 新潟県新発田市中央町4-10-10 新発田商工会議所3F
TEL:0254-22-0404(09:30~15:30) FAX:0254-21-1522 メールでのお問い合わせ